うくひすのこほれる涙

読書おぼえがき

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食の大事

平安時代の貴族は、一日二食だったそうな。 平安貴族ではない私も、いつからか忘れたが、一日二食を基本にしている。 別に、ダイエットして痩せたい訳ではない。 単に、一日三食とると、かえって疲れるのだ。 たぶん、老化現象なんだろう。 若い頃なら、一日…

ある意味、うらやましい

秋といえば、「読書の秋」である。 万葉集を読んでいると、ふと、謎に思ったりした。 『万葉の人々の生活は、いったいどんなだったろう?』と。 そして、その種の本を手にしてみることに・・・ (いつも、こんな風にして次に読みたい本が決まっていくのだ。…

笑い事ではないが

最近、某デザインのパクリ問題がとかく言われている。 絵画なら模写というものがあり、書道なら臨書というものがある。 アナログな、技量を問う世界であり、それはそれで作品として成立している。 そして、どんな芸術作品も、自分が作る以前の作品にインスピ…

平安の色から

「建礼門院右京大夫集」を読み終わって、「源氏物語」を読んでみようと思ったのには、ワケがある。 無論、日本が世界にほこる古典文学といえば、源氏、だし、それを読んでおかねばっ、というのもあったが。 「建礼門院右京大夫集」には、源氏についての知識…